2007-03-01

PCのリニューアル

うちの WIndows が走っている PC が不安定になってからずいぶんになる。筐体を開けて見るとマザーボードのコンデンサがいくつも頭をふくらませていて液漏れのあともある。

Windows はほとんどゲームをするためとテレビを見るために使っているので、壊れてしまっていてもそんなに困りはしない。でも子供達が楽しみにしているコンテンツのいくつかが WIndows でしかサポートされていないこともあって(仕事にも使っている PowerBook は子供達には触らせたくないし)、PC のリニューアルすることにした。

自分で組み立てた PC なので、環境をそのままに移行するために今度も自分でパーツを集めて組み立てることにした。いろいろ調べてみると、マザーボードを今の新しいものにすると、CPU はもちろん、メモリもグラフィックカードもハードディスクさえ交換する必要があることが分かった。……ちょっとやる気をなくしてしまっていたが、そのままにするのもしゃくなので、日本橋まで行って(二年ぶりくらいかなぁ)、一式購入してきた。

CPU が変わるといろいろとややこしいことがあるらしく、とりあえずは、このへんを参考に下準備をして(壊れかけのマザーボードでも何度も再起動しているとそれなりに連続して動作することがある)、今は IDE のハードディスクの内容を SATA のディスクに複製しているところ。ディスクの複製のためにはわざわざ IDE, S-ATA 両用の USB2.0 接続の外付けハードディスクケースAcronis Migrate Easy 7.0 まで買ってきたりもしている。

Acronis Migrate Easy 7.0 は日本橋で買い忘れたので、ヨドバシカメラで同種のもののなかで一番安いということで購入したのだけれど、使ってみるとこれで十分。ずっと前は DriveCopy を使っていたけど、PowerQuest が Symantec に買収されて、NetJapan が PowerQuesst 製品の扱いをやめて見かけなくなってるみたいだ。

さて、新しいマザーボードを組み込むのは明日以降にして、ディスクをコピーしている間に眠ることにしよう。Zzzz...

No comments: