2007-03-20

初めてのマイコン

MZ-80 の時代は、パソコンなんて呼名はまだ無くて普通にマイコンと言っていたと思う。興味を持ちだしたのが中学に入学して間もないころで、実際に MZ-80C を買ってもらうまで約2年間(いや実は弟の中学入学祝いだったという話も……)。その間思えばよく勉強したもんだ。TK-80 の配線図とか実物大のキーボードのついた本を買って、2進数からアセンブラまでひたすら読みまくっていたような気がする。まぁそれがコンピュータ理解の基礎になっていて、なにをするにも役に立ってはいるのだと思う。やっぱ、MZ-80 もそうだけどこの時代がなければ今の自分はなかったくらい、マイコン時代は充実していたと思う。

それはともかく、MZ-80 懐かしいなぁ。阪神大震災後に家を取り壊したときも、これは持って出たはずだからどこかのトランクルームあたりに置いてあると思うけど、さすがにテープは読めなくなっているだろうなぁ。

No comments: