2008-01-16

iPod touch にさっそく Software Upgrade をインストールしてみた

Mac World Expo でいろいろ発表されたのだけど、ちょっとインパクトは小さかったかな。

今の自分に関係がありそうなものは、iPod touch のアップグレード。Mail と メモ帳の追加がうれしくて、スティーブ・ジョブズのキーノート後にさっそく購入してインストールしてみた(今まで jailbreak はしていない)。

まだ AppleStore が「We'll be back soon」状態だったのだけど、iPod touch のソフトウェアアップグレード紹介ページから「Buy Now」することで、iTunes が iTunes Store にアクセスして購入できるようになっていた(今は普通に AppleStore の iPod touch のページから購入できる)。面白かったのが、購入前に表示される使用許諾契約のページ。まだ準備が整っていなかったのか、文面が「place holder」のみ。ちょっと笑ってしまった。



この先に進むと購入ページに進んで購入手続きができる。一度「購入」ボタン(だっけな)を押したあとで、iTunes 7.6 にアップデートが必要ということになり、アップルの iTunes のページが Safari で開かれる。そのページでは iTunes 7.5 をダウンロードとかなんとか書いてあったが、実際にダウンロードしてみると 7.6 が入っていたのでこれは問題なし。さらに iTunes 7.6 を起動すると、今度は QuickTime を 7.4 にアップデートした方がいいよとのことで、これもインストール。ただし、QuickTime をインストールすると再起動が必要だった。

これでソフトウェアアップグレードのインストールの準備がやっと整ったので、まずは iPod touch のソフトウェア(ファームウェア)を 1.1.3 にアップデート。その後、再度 iPod touch のソフトウェアアップグレード紹介ページから「Buy Now」。で、めでたく iTunes Store からダウンロード・インストールすることができた。はぁ。

素直にインストールするなら、まず QuickTime と iTunes を先にアップデートして、さらに iPod touch を 1.1.3 にしておいてから、Buy Now すると行ったり来たりしなくて気楽だと思う。

最近の iTunes や QuickTime のアップデートは地雷になることがしばしばなのでいつもはしばらく様子見するんだけど、今回キーノートを最後まで見て(Web のテキストでの準ライブだけど……)、今ひとつだったのが納得しがたくて突っ走ってしまった。本当はしばらく様子を見るのがいいんじゃないかと思う。

iPod touch 1.1.3 と January Software Upgrade については別の記事を書こう。いろいろ充実して楽しい(2480円分の価値があるかは微妙だけど)。

No comments: