2008-01-28

エルゴソフトのパッケージソフト事業終了

エルゴソフトと言えば Macintosh の日本語関係のソフトウェアでは超の付くくらいの老舗。なんと言ってもアップルよりも先に日本語を実用化(ちょっと微妙だけど)して以来だから。そのエルゴソフトがパッケージソフト事業を終了したとのこと。

MacII を購入したときに、同時に購入したソフトの一つに EGWord 3があった(たぶん「3」だったと思うが記憶が定かではない)。1989年の春ごろだからもう20年近くも前のことになる。それからもしばらくは EGWord と EGBridge のペアはそれなりに使っていたけど、EGBridge 4.2 くらいを最後に使わなくなってしまっていた(でも、けっこういいお客だったと思うよ)。

EGBridge や EGWord も評判は悪くはないので、惜しいなぁとは思うけど、「ことえり」が十分以上に使えるようになって、Microsoft Office や iWork、さらには OpenOffice.org などのオープンソースのソフトウェアの出現で商売しにくくなったのだろう。「パッケージソフト事業」の終了ということだから、受注ソフト開発は続けるのだろうし、もしかしたらダウンロード販売なんかもやってくれるのかもしれない。

とりあえず今は、長い間御苦労様でした、とだけ。

No comments: