2008-01-25

iPod でのテレビ視聴のワークフロー変更

短かい期間だったけど、録画したテレビ番組を iPod touch で見るためのワークフローはある程度固定されてきていた。

  1. Canopus MTVX2004-USBで Windows マシンで録画
  2. ROXIO Toast 7 Titanium で iPod 用に変換
  3. QuickTime Player (Pro) で最初と最後のCM部分を削除
  4. iTunes で iPod に転送
つい最近(これを書いている日の一昨日)、部屋替えをして PC その他の機材の置き場所がテレビのアンテナ端子がないところに変わってしまった。つまり、MTVX2004-USB で直接録画することができない状態になった。

しかたがないので、ワークフローを以下のように変更してみた。
  1. Panasonic DMR-E20 で DVD-RAM に録画
  2. Windows 上で DVD-Movie Album SE で mpeg に書き出し
  3. ROXIO Toast 7 Titanium で iPod 用に変換
  4. QuickTime Player (Pro) で最初と最後の CM 部分を削除
  5. iTunes で iPod に転送
mpeg に書き出す手間が一つ増えただけだけど、これだけでも録画した実時間の半分くらいは余計に時間がかかってしまう。また、DVD-Movie Album SE で前後の CM カットもできるんだけど、ちょっと使いにくいのと GOP 単位(?)の粗い編集になってしまうのが嫌で QuickTime での編集を省くこともできなかった。ちょっと不便になったけど、当面はこれで行くしかない。

新しい RD シリーズの DVD/HD レコーダを買ってもいいかもしれないけど、地デジはネットdeダビングできないのが問題。ダビング10はどうなるのかという問題もあるし、今の時期この種の機器は買いにくいな。

No comments: