2008-01-08

Priea のサービス改定

広告を載せることで、枚数に上限はあるけれど無料で写真のプリントをしてくれるサービス、Priea からのサービス改訂のお知らせ。

正直、最近は思い出すことも少なかったが、それはサービスが悪いとかそういうことではなくて(自分が使ったときは広告のセンスも悪くなかったし、プリントの品質もよかったし、送料込みで無料だなんて素晴しい)、もともと人に見せるような写真をそんなに撮っているわけでもなかったし、自分でいろいろ試しながらプリントするのが面白かったというのもあるかもしれない。

それはともかく、改訂内容は、無料プリントの枚数の変更(30枚/月→10枚/月)と、Priea が提供する無料のストレージの上限の変更(2GB→200MB)。どちらの変更もデグレードになっている。

量的に言えば、多くの人には変更後の制限でも十分かもしれないけれど、この種の無料サービスでユーザの益にならない変更があるとサービスの存続に不安を感じてしまう。もちろん、お知らせに書いてあることは理解できるのだけど。もしかすると、小数の実ユーザが Priea 側のチェックが緩いことを悪用して複数アカウントを使って、ヘビーに使いすぎているのではという心配もあるが、それでこういう有難いサービスがなくなってしまうようなことがあるととても残念。

なにはともあれ、この改定で負荷の確実に減るだろう Priea にはがんばってもらって、もちろんユーザも節度ある利用をして、サービスが続けられることを祈っている。

ところで、有料プリント(広告が入らない)について調べてみたら、どうやら Microsoft .NET Framework2 を使うらしい。これじゃ Mac で使えない。残念。

No comments: