2008-07-02

デジカメプリント

デジタルカメラで撮った写真は、.Mac のギャラリーにしたり、Flickr にアップロードしたり、フォト蔵に置いて CP1 で見たり、iPod touch に入れたりしていて、特に最近はプリントすることも少なくなった。

妻のリクエストでアルバムにファイルするために、70枚ほどプリントが欲しいとのことだったので、うちのプリンタを使って自分でプリントするのと手間も時間もかかるし、インクや紙の費用だってばかにならないので、写真屋さんのデジカメプリントを試してみた。

職場の最寄りの店はスナップスで、「カメラのキタムラ」の系列のようだ。写真は CompactFlash に必要なけのファイルを入れて持って行った。デジカメプリント受付用の機械で、必要な写真を選んで(今回は全部だったので「全部」を選んだ)、サイズを選択して(「全部」を選ぶと L しか選べない?ようだったけど、今回は L でいいのでそのまま)、あと二回くらいボタンを押せば、それでおしまい。仕上がりまで約10分。

α700 - SONY 100mm F2.8 Macro - Preview.app

自分でプリントしていたら、どんなにがんばっても70枚の写真を10分で印刷することはできないし、受付も簡単だし、費用も一枚37円(探せばもっと安いところもあるだろうけど)と、自分で紙とインクとプリンタにお金をかけるよりも安い。これらの点では自前プリントに比べて圧倒的に便利。

そうなると後は画質的な面だけが問題になるけど、従来ネガで撮影しておまかせで DPE していたことの代わりであると考えれば、全く問題ないレベル。むしろ、デジタルで撮影した場合には予め失敗写真をプリントから排除できるのは大きな利点。L サイズくらいであれば、3Mピクセルもあれば十分以上の解像感もあるし、お店プリントもなかなか使えそうだ。

とはいえ、大判のプリントや作品として写真をしっかりと仕上げたい場合には、自分でコントロールできる余地の大きなおうちプリントがいいことも多いだろうし、数枚くらいのプリントだったらいちいち店にでかけたり、ネットで注文するよりもさっさとプリントアウトしてみあった方が早かったりもするだろうから、要は TPO に応じて使い分ければ良い。

なんというか、今更の話題だ。

No comments: