2008-07-09

VMware のユーザ調査

VMware からユーザに関する調査のメールが届いていた。サブジェクトは「Help out the VMware FUSION Team! Quick Survey」。


調査内容は若干の個人情報(名前とメールアドレス)が必須で、あとはオプション。とはいえ、使っているアプリケーション、Webアプリケーション、周辺機器を列挙すればいいだけの本当に簡単なもの。まぁ、三分では無理かとも思うけど。

自分の場合は、使っているアプリケーションとしては、OpenOffice.org や StarOffice を MS Office 書類の確認に、Acrobat (Reader)を Mac 側でサポートされていないプリンタでの印刷用に、えっと、あとはなんだ、Firefox とか。

Web アプリケーションは、Google Docs や Remembet the Milk とか。GYAO なんか入れちゃってもいいんだろうか。あと、周辺機器は特に今のところ VMware でという使い方をしているものはないな。

とか書いているといかにも活用していないような感じではあるのだけど、実際はこれだけでもとても助かっている。VMWare 上の Windows XP で CIFS とうか SMB というか(よく分からない)にアクセスすることで、Mac OS X と微妙に相性の悪い NAS 上のボリュームのファイルを扱ったり、GYAO でガンダムOO見たり、Mac にないフリーウェアを試してみたり。Mac でサポートされていないプリンタが使えるのも(Mac の場合は PDF を比較的容易にコストをかけずに作成できるし)大きい。もちろん、新しい Linux のディストリビューションを試したりもするす。

というわけで、VMware FUSION は自分にとって、実はもうなくてはならないツールになっているのだった。

No comments: