2008-07-11

iPhone 3G 買えちゃった。

朝の10時すぎ、店を開けてから最寄りのソフトバンクショップに行ってみると難なく予約できた。ただし、16GB の白しかないとか。別に白でも黒でも 16GB であればどちらもでよかったので、ためらわずに予約して(整理券をもらって)仕事に戻った。

正午からの販売だということだったが、商談が長びいて再びソフトバンクショップを訪れたのは12時半くらい。その時点で30分待ちだということだったので、荷物を店に置きに戻って、三度ソフトバンクショップへ。結局それから一時間弱待たされてやっと手続きが始まった。

手続き自体は、係のお姉さんの質問に答えつつ必要な書類(身分証明とかクレジットカードとか)を見せていくことで進む。自分でペンを取って記入することが少ないのはいいなぁ。とかなんとかやりつつ20分くらいで支払までを済ませて、iPhone を手にすることができた。

iPhone 3G は、ショップでアクティベート(アンロック)してから渡されると聞いていたのだけど、そこのお店では自分で PC (Mac) を使ってやってくれということで、未開封の iPhone 3G の箱と SIM カードを渡された。一部でソフトバンクのサーバの不調で店頭でのアンロックができないとかいう話も(あとになって知ったのだけど)あったというから、そういう事情があったのかもしれない。

アンロック自体は簡単。SIMカードを入れて、iTunes で同期するだけ(同期前にソフトウェアをアップデートするよというダイアログがでた)。あとはいつも iPod でやっているのと同じ。最初から欲張って音楽全部と写真や動画も同期させたらかなり時間がかかってしまったので、まず遊びたい人はこのへんはちょっと控えめにしておいた方がいいかもしれない。

メールのアカウントは、Mac OS X のキーチェーンの情報まで使って自動で設定してくれるのはなかなかいい。MobileMe がまだ使えないので、プッシュ型メールは未だつかえていないが、.Mac メールの IMAP はちゃんと動いている。

あとはまだあんまり遊べてないので、また気が向いたら書くことにする。

No comments: