2008-07-17

Spanning Sync v2.0 Implements "Push" Sync from Mac to Google

MobileMe での Push 型サービスは、今のところ、iPhone(iPod touch) と Web アプリケーション上の contacts, calendar, email が MobileMe の「クラウド」と即時的に(なんて言えばいいの、immediaterly) 同期するということで、Mac や PC 上でのそれぞれの情報の変更は最長で15分待たないと「クラウド」と同期しないということらしい(要はMac/PCからクラウドへはポーリングしてるのか?)。Appleはわざわざこの push という言葉の loose な使い方について謝罪もしている。

で、SpanningSync 2.0 では同期を「Manually(手動)」に設定していない限りは、Mac 上での変更が即座に Google Calendar に push されるようになってるので、MobileMe ではできない方向の Push を実現しているよ、と言いたいらしい。ただし、Google Calendar には変更を知らせる仕組がないので、Google Calendar 側の変更を Mac 側に反映させるには、今のところは定期的にポーリングするしかないというわけで、こちらも完全ではない。

ま、その、SpanningSync がある点で優位に立っているのは分かるんだけど、うちの場合はなぜか iCal に SpanningSync 経由で同期した情報が表示されないんだけど……。iPhone や iPod touch、そして MobileMe クラウドからは見えるので、iCal にもきっと情報はあるのだと思うんだけど、全然見えないの(;;)。これだけなんとかなって欲しいなぁ。

No comments: