2007-03-23

バックライトの寿命……?

メインマシンの PowerBook G4 (FW800) のバックライトがおかしい。

スリープから起きたときには、ちらちらしながらも点灯しているが、数秒のうちにちらちらが激しくなり、やがて消えてしまう。キーボードの輝度調節キーで消灯にしたあとで輝度を上げると点灯することもあるが、やはりちらちらしてしまうことが多い。なんどかこれを繰り返すと、そのまま点灯状態を保持できることもあり、今はそういう状態でこの記事を書いている。

とりあえず、すぐに修理とかに出せるような状態でもないので、VNC のサーバ Vine Server (OSXVnc) をインストールして、ログイン項目に入れておいた。どうせ PC が横に置いてあるのだから、当座はこれでしのげるだろう。

それはそれとして、中期的にどうするか。購入してから 2年と数ヶ月になるが、AppleCare には入っていないので修理費は液晶部分の交換でたぶん 115,500円くらいアップルのサポートに問い合わせたら 51,450円だとか(これは統一料金らしい)。思いきって新しいマシンを買ってしまうのもありかと思うが、WWDC あたりで新しいのが発表されるという噂もあるしなぁ。金額からすると直して使いたいところだけれど、仕事に使っているので一週間でも手元からなくなるのは痛い。どうするかなぁ。

No comments: