2007-03-09

Picasa Web Albums' s new features

Picasa Web Album で無料で利用できる容量がこれまでの 250MB から 1GB に増量された。

それ以外に、自分以外の写真を検索したり(Search Picasa Community Photos)できるようになっている。

これまでは、特に Mac ユーザにとって Picasa Web Album は単なる写真置場としてしか機能しえないものだったのが、後者によっていろんな人に見てもらえる可能性が高くなるのが自分としてはちょっと嬉しいかな。ただ、言語を日本語に設定しているとこの機能には対応しないのが惜しい(検索のための入力フィールドが表示されない)。でも、プリントの注文とは違って国が異っても特に問題はないだろうから、きっと早いうちに対応はするだろうと思う。

追記:

あとで気付いたのだけれど、実はこれまで Blogger の機能でアップロードした写真が Picasa Web Album に表示されるようになっている。Picasa Web Album でブログの名前のアルバムが自動で作られてそこに入るかたちになる。

これまで Blogger にアップロードした写真は、確認も削除もなにもできなかったけれど、これでいろいろ便利になる。これもとても嬉しい機能追加。容量増もこのためなのかも。

No comments: