2007-03-26

VNCのコネタ

SONY Ericcson SO506i

PowerBook のバックライトが点灯しなくなったおかげで、非常に使い辛い思いをしているのですが、その作業状況がこれ。普段の事務所で使っている PC が液晶ディスプレイ一体型なので、DVI-VGAアダプタを使えず、結局 VNC で仕事をしている。

PowerBook 側で VNC サーバを動かして、PC で VNC クイライアントを使っていると、どうもキーボードレイアウトの不一致のせいか不都合が多く、結局首をひねって PC のディスプレイを見ながら、PowerBook のキーボードてタイプするというはめになっている。

で、ちょっと面白いのが、モディファイアキーのあつかい。PC 側のキーボードで SHIFT を惜しながら、PowerBook 側のキーをタイプしてもちゃんと SHIFT が効いているし、逆もちゃんと使える。なんだか面白い。もちおん、PowerBook 側で Option や Command キーを惜しながらのマウス操作も期待通りに動く。VNC のしくみを想像するとまぁ当たり前っぽい動作なんだけど、なかなか面白い。

No comments: