2008-03-22

携帯電話を新調(というか追加)した

かなり長い間ソニーの premini-II (SO506i) という携帯電話を使っていたのだけど、昨日 Nokia NM705i に機種変更した。正確には premini-II(SO506i)とデュアルネットワークで使って、NM705i で FOMA、premini-II で MOVA を切り替えて使う。

α700 - 100mm F2.8 Macro

premini-II とほとんど大きさは変わらないけど、少し薄め。

基本的には通話と i-Mode メール、あと時々 i-Mode ができればいいので、おおもとの Nokia 6120 classic に比べて大幅に機能制限されているとはいえ、そんなには困らないと思う。

とはいえ、機能の削除についてはナンダカナァ感一杯。もともとない機能は仕方ないけど、HSDPA なんかは使えないのは残念。それに、Symbian で動いているのに、アプリケーションをインストールする機能自体を削るのはいただないなぁ。なんでそんなことするんだろう。iPhone が DoCoMo から発売されるようなことがあったとしても、同じ轍を踏むのはやめてほしい。

ボタンはけっこうかたくて、上下左右と機能ボタンは使いにくい。また、数字については premini-II の方が使いやすいとは思うけど、無理のない程度には使える。メールをヘビィに使う人だとつらいかもしれないけど。

電話帳は premini-II のものをお店でそのまま移してくれたので、当面は困らないかな。ただし、グループは無視されちゃっているので、自分でまたグループ分けしないといけないのが面倒。

また、今までは REUDO携帯Sync というソフトウェアで Mac とスケジュールの同期を取っていたのだけど、新バージョンでも未対応(しかも、ケーブルが普通の FOMA とは違うので対応の見込みが薄い)で、どうしようかなぁっと思ってる。もうスケジュールは iPod touch で見るということでいいかもしれない。Bluetooth が使えるので、iSync できれば便利なんだけど、まだ成功した人はいないみたいだ。

同期はできないけど、Bluetooth は面白い。iTunes の AAC(拡張子が m4a のもの)や、mp3 ファイルをそのまま Bluetooth 経由でコピーすれば、音楽としても再生できるし、着信音にも使える(Apple の Fairplay DRM のものが使えるかどうかは未確認)。また、画像ファイルだって jpeg でも GIF でもコピーして、待ち受けの壁紙に使ったりもできるし、NM705i のカメラで撮影したものを Mac 側に転送することもできる。ケーブルをつながなくていいのは手軽でいい。

とりあえずはとりとめもなく。あ、microSD カード買ってこなくちゃ。

No comments: