2008-03-29

Nokia NM705i と iCal でスケジュールを共有する

人気大爆発(^^;)Nokia NM705i だけど、まぁ、いろいろと不自由することもある。

Windows PC を使っているなら、附属の CD からソフトウェアをインストールして、Microsoft の Outlook や Lotus Organizer のスケジュールと NM705i のカレンダーを同期させることができる。

Mac OS X を使っていると、裏技的に iSync で同期することができるらしいけど、そこまでするのはちょっとという場合に使える方法がある。同期というよりは、Export と Import だけど、Bluetooth でやりとりできるのでそれなりに楽しい(けど実用性は……)。

まず NM705i から iCal へスケジュールを移すには、カレンダーで予定項目が表示されている状態で「オプション」にある「送信」を使って、Bluetooh 経由で Mac に予定を送る。Mac 側では受信した予定が「Calendar.vcs」というファイルとして保存されるので、これを iCal を使って読み込んでやればよい。ただ、カレンダーまるごと送ったりはできないので、スケジュールを NM705i を主に使って管理するのは難しい。

逆に iCal から NM705i に予定を移すには、iCal の「ファイル」メニューにある「書き出し…」を使って、予定を書き出す(「ほげほげ.ics」のようなファイルができる。単発のスケジュールを書き出すなら項目をデスクトップなどのドラッグ・アンド・ドロップしてやればいい)。これを Bluetooh を使って NM705i に転送してやればよい。NM705i 側では、差出人が Bluetooh でタイプが カレンダーエントリとしてメールのように現れるので、それを開いて(もしかるすると「オプション」から「カレンダーに登録」しないといけないかも)やれば予定が登録される。ただし、大きな問題があって、iCal から書き出しただけだと文字コードが合わないので文字化けすることと、さらには予定の種類によってはサポートされていないとして一切取り込むことができないこと。

前者は文字コードを UTF-8 から Shift_JIS に変換してやればいいのだが、後者はどうしようもない。開始・終了時刻を設定しない予定管理は意味がないし。いくらか試行錯誤してみたのだけど、どうも TIMEZONE の記述(というか定義なのかな)が ics ファイルにあるとマズイみたいで、これ(「BEGIN:VTIMEZONE」から「END:VTIMEZONE」まで)を削ると問題なく NM705i 側で読み込むことができる。

しかし、毎度毎度文字コードを変換して、さらに、TIMEZONE を削るのはいちいち面倒だし、Mac → NM705i に一方的に追記することになるしで(読み込むたびに以前のものを消さないと重複してしまう)、はっきり言ってこの方法は全くおすすめできるものではない。

そういうわけで、最初のハードルはちょっと高めだけどあとあと楽な iSync する方法の方がいいというのが結論。

とかなんとか書いておきながら、自分の場合は出先でのスケジュール管理は iPod touch でやっている。楽。

No comments: