2008-03-29

Google Calendar 不調で思うこと。

ひとまず Google Calendar と iCal を同期しようとして気付いた次第。

Spanning Sync だと Google Calendar と Spanning Sync のサーバのどちらかに障害があれば使えなくなる。Amazon の ECS や S3 を使うようなサービスでも、そのサービス自体あるいは Amazon 側のどちかの不具合がサービスを利用不可にする。

複数の Web サービス(に限った話でないが)をマッシュアップしたりして、いいとこ取りをするようなものは今後ますます増えていくと思うが、それぞれの部分で十分な信頼性が確保できないと、結局はダウンタイムが増えて使えないものになってしまう可能性がある。

だからどうだというわけではないが、ローカルな代替手段は持っておいた方がいいだろうと思った。

No comments: