2006-11-14

Priea という無料の写真プリントサービス

はてなのブックマークで知ったのだれど、2GB までのネットアルバムと、L版で月2回30枚までの無料プリントサービスをやってくれるところができたらしい。

プリントする写真に広告を入れることで、無料を実現するのだとか。その広告の入りかたには、写真にロゴが入るタイプと、L版を縦にして上半分が写真で下半分を広告に使うタイプの二種類あるらしい(縦位置で撮影した写真だと広告も縦になるのかとか、アスペクト比が違うと中途半端な空白ができたりトリミングされたりするのかななんて疑問はある)。大きなサンプルが見られないのでなんとも言えないけれど、「スポンサー企業から新商品のご案内やクーポン、プレゼントなどのお得で楽しい広告」だそうなので、あんまり変なものは入らないという希望的な観測もできる。

Google Adsence のように写真の内容によって自動的に広告が変わるようにできると面白いかも(商売としてもスポンサーに訴求力が増す?)。言葉と違って画像だと難しいとは思うけど、それならプリント時にどのようなタイプの写真かを問うアンケートみたいなのを一段かましてそのデータを使って広告を選ぶとか。あんまり複雑にしても利用者に嫌気を起されるのでそのへんのバランスはちゃんととらないといけないけど。

なにはともあれ、近いうちに一度試してみよう。

追記:
のような懸念もあるようです。印刷した写真そのものを送ってくるサービスなので、それなりの個人情報を提供するのは当然ではありますが、そういう心配もできないわけではないですね。私はとりあえず、.Mac のアカウント でエイリアスを作ってやってみようかと。

No comments: