2006-11-20

最近のSPAM

最近、SPAM フィルタをすりぬける SPAM メールが増えてきた。だいたい Subject だけ見たら捨ててしまうのだけれど、ちょっと興味をひかれて中身を見てみると……。

本文が画像になっているのは今まででも良くあったのだけれど、不規則な模様の背景に、微妙に形状と配置を歪ませた文字という、いわば Captcha 風になっているものが最近は増えている。で、その画像になっている広告本文の後に、広告自体とは全く関係のない、いかにもインターネットで普通に流れていそうな技術文書やビジネス文書の抜粋みたいな文章が続いていて、SPAM フィルタはあたかも画像付きの普通のメールであるかのように判断してしまうわけ。

なるほど SPAMer も考えてはいるなと思う。現状でフィルタにひっかからないのもなんだけれど、このタイプの SPAM を reject することを続けていると SPAM でない普通のメールをも SPAM だと判別するようフィルタが学習してしまう可能性も出てくるわけで、迷惑度はかなり高い。なんとかならないかな。

No comments: