2006-11-19

Priea を使ってみる (2)

α Sweet DIGITAL - STF 135mmF2.8(T4.5)

承前。なんちゃって。

Priea の無料プリントは、30枚までを月2回しか注文できないので、とりあえずプリント用の30枚をセレクト。

普段 α Sweet DIGITAL で撮影するときには RAW+JPEG FINE(Small)で撮っていて、Web 用には Small をさらに縮小して使うことが多い。RAW から現像するにしても、Web に載せる枚数なんて一日一枚かせいぜい二、三枚なので、その手間も知れている。しかし、30枚分選びながら現像するのは、手間もそうだけれど時間もかかる。もっと速いコンピュータが欲しくなってくるなぁ。

PowerBook G4 の内蔵ハードディスクの残りが常に 4GB 前後なので、写真はある程度貯まったら外付けのハードディスクに保存して、内蔵ハードディスクからは消去することにしている。なので、プリント用に選んだ30枚はどれもこの二週間以内のものになってしまった。まぁ、試しなのでそれはそれ。

Priea での無料プリント注文は大雑把には、これらの写真をアップロード、印刷用にセレクト、注文、というステップを経る。おそらくは Flash を使ったページで、とっつきはいいのだろうけど、なんかウニウニした動きがちょっと気になった。これももっと速いコンピュータだとシャキシャキして問題ないのかも知れない。

写真と広告の組み合わせはある程度選べるようだけれど、今回は面倒なので Priea さんの言う通りにした。どんな広告が入るのか予め分かるのは親切だけれど、逆にプリントするまで分からないのも面白いかも。

ということで 30枚注文してみた。画質はけっこうよいらしいので楽しみ。

No comments: