2006-11-29

α-7 の縦位置グリップ VC-7

α Sweet DIGITAL - SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC

旅行に行ってきた。団体旅行なんだけど、ほとんど一人旅状態(謎)。

買い置きしていたコニカミノルタのポジフイルムの利用期限が迫っていたので、使いきるつもりで α-7 も持っていった。新しいカメラバッグには縦位置グリップ VC-7 を付けたまま入れることができるので、縦グリもちろん付けて行った。

さすがに定評のある VC-7、縦でも横でもどんとこい、てな感じで快適に撮影していたのだれど……。

普通のショルダーストラップを使っていると、VC-7 の後ダイアルがお腹に当たる。自分はカスタム設定で露出補正を後ダイアルに割当てている。で、なにが起こるか。そう、意図せず露出補正された写真が量産されてしまうのだ。ファイダー中に補正量が表示されるとはいえ、メガネをかけていると、なかなかそこまで見えなかったりする。

他の人はこんなことないのかなぁ。

No comments: