2006-11-25

STF を STF モードで

先日、カメラバッグと一緒に買ってきたものがある。

SONY リモートコマンダー RM-S1AM
ソニー (2006/09/30)
売り上げランキング: 8592

平たく言えば、レリーズケーブルなんだけど。

手振れ補正があるからというわけでもなく、もともと三脚を使うことは少なかったので持ってなかったのだれど、以前6 x 3: α-7のSTFモードなんてことをやっていたことを思い出したので。さらに思い付いたのが、STF(レンズ)をSTFモードで使ったらどうなるか、ということ。そのうちやるつもり。

で、STFモードなんだれど、要は絞りを変えながら多重露光するわけで、PC を組み合わせて使えば同じようなことは容易にできる。けれど、ディジタルカメラに実装するのもそれほど難しくはない(し、PC で複数の写真をうまく重ね合わせるのに比べるとユーザがすごく楽になる)だろうと思う。ソニーの次の中級一眼あたりで復活しないかなぁ。

No comments: