2008-05-22

レストランでの写真撮影

先日の結婚記念日の食事をとったレストランでのこと。いつものようにα700を持っていたこともあり、テーブルを担当していたスタッフの方との間で写真の話もした。
α700 - DT16-105mm F3.5-5.6 - IDC SR - Photoshop Elements 4

もうひとつのブログもどき(D*image Days)を見てもらうと分かるように、自分の撮る写真のうちのかなりの量は食事のときに撮影したもの。そんなにいろんなところに外食しに行く分けでもないので、たまに変わったものとか美味しいものを食べに行くときには、なんとか記憶と記録に留めておきたいと思うから。公式には、貧乏なのでうちに帰ったら写真をおかずにご飯を食べるということにしてあるけど:)。

それはともかく、レストランでの写真撮影は他へ迷惑にならなければたいてい大丈夫だと思うけど、店側の都合で不可能なこともある。実際、雰囲気を重視するお店なんかで撮影を断られたこともある。一時期食事より写真を撮ることが目的になってしまっていたような頃があって、そんなときに撮影拒否にあってなんだか凹んでしまったこもある……。念のためにまず確認するのがいいと思う。

上の写真を撮ったお店は雰囲気もいいし、料理も美味しいし、自分的にもとてもオススメのところ。料理の写真撮影も web への掲載(っていうのかな)もOKとのことで、おまけに夫婦の写真も自分のカメラで撮ってくれたりもした。

ちなみに、記念日だとお店でも写真を撮ってくれるのだけど、今までポラロイドだったのがフイルムの生産終了のために、デジカメ+インクジェットプリンタでの出力になっていたよ。

No comments: