2008-05-08

SONY からネットワーク対応のフォトフレーム

SONY からネットワーク対応のフォトフレーム Canvas Online CP1 が発表された。

S-Frame シリーズ( DPF-V900 など)が発売されたばかりだけど、両者は微妙に味付けが異なっている。

詳しいことは比較のページを参照するとして、S-Frame シリーズがテレビとの連携を頭に置きながらも基本的にスタンドアローンでの利用を前提にしているのに対して、Canvas Online シリーズ(シリーズ化されるかどうか知らないが)は、テレビとは連携しないけど、Picasa Web Album や フォト蔵などの写真共有サービスに対応し、さらに RSS リーダの機能もあるなどネットワークにつないでの利用に重きが置かれている。これは、内蔵メモリの利用可能量にも表われていて、S-Frmae は 512MB まるごと写真用に使うことができるのに、CP1 だと写真に 85MB、音楽に 15MB しか使えなくなっている。

記事冒頭のリンク先にある「SonyStyle Japan アルバム公開中」というバナーを踏むと、Picasa Web Album に移動するのがなんとなく面白い。普通の人なら So-net Photoあたりを考えるのだろうけど、やっぱり世界が相手だということだろうか。ちなみに CP1 は現状では So-Net には対応していない。

この手のデジタル機器でネットワークにつながるものなら、当然ファームウェアのアップデートでのバグ修正や機能追加(たとえば So-net Photo 対応など)を期待したいところ。

個人的には S-Frame シリーズよりもこちらが気になるかな。

No comments: