2008-05-02

Ubuntu 8.04 Server on HP Proliant ML110 G5

HP の廉価サーバ(Proliant ML110 G5)が本当に廉価だったので、買ってみた。約15000円。これでメモリ 512MB と 80GB のハードディスク、DVD-ROM ドライブまで付いているのだからたいしたもんだ。ML110、作りはけっこういい。DELL の SC430 とか IBM の 3105(だっけ)もそうだけど、こういう安価なサーバでも筐体や部材はそれなりに高価なものと共用されているのか質感はいいものばかりで、こんなのばかり売れたらメーカは儲からなさそうな気もする。

Windows マシンはとりあえず間に合っているので、これは事務所に持ち込んでサーバにしていろいろ遊ぶ。以前の FreeBSD のサーバが壊れてからずいぶんたつが、若干不便だとは言え、他のスタッフにはこんなものはなくてもなんの問題もなかったわけだ。ただ、NAS として使っている Buffarlo の LinkStation というのがやっぱり痒いところに手が届かない感じが強くてこれを置き換えて、その上でいくつかのサービスを加えることができれば便利にはなるはず。

今回は FreeBSD ではなくて、Ubuntu 8.04 Server を使うことにした。別になんだっていいんだけど、別店舗の事務所で使っていてなんとなくしっくりきたので。今となっては FreeBSD はちょっと手間かかる感じで敬遠してしまったけど、趣味としてはそのうちまた追い掛けていきたい気分はある。

というわけで、今 Ubuntu Server の初期インストールが済んだところ。なんだか楽しいな、るんるん。

No comments: