2008-05-30

Mac OS X のアドレスブックが Google の Contact と同期可能に

どうやら Mac OS X 標準装備のアドレスブック(AddressBook.app) が Google Contacts、つまり GMail のアドレス帳と同期できるようになったらしい。

リンク先の Official Google Mac Blob によれば、これは Mac OS X 10.5.3 Update で追加される機能のようで、以前からある Yahoo! との同期に加えて可能になったということ(実は自分は Yahoo! と同期できるというのも知らなかったけど、これは米国の Yahoo! なのか Yahoo! JAPAN なのか、どちらなのだろう)。Google からの働きかけで実装されたのか、Apple 独自の判断だったのかは分からないけれど、これはなかなかよさげな機能追加。

自分は iCal と Google Calendar の同期に SpanningSync というソフトウェアを使っているのだけど、次はこの機能が標準で載ると嬉しいかも。その際には是非 SpanningSync を適価で買い取るなどして、Apple と Google の両者に貢献してきた開発者に報いてくれるといいな。こういうケースではサードバーティーの開発意欲を削ぐようなことにならないようにすることがけっこう大切だと思う。

No comments: