2006-10-03

のじぎく兵庫国体で弓道をちょっと見学

α Sweet DIGITAL - AF85mmF1.4G(D)

職場の近くで開催されていたので、のじぎく兵庫国体の弓道競技を見学してきた。弓道の競技を見るのは初めてで、米澤穂信さんの「さよなら妖精」に書かれていることくらいしか知らない。それで、ものすごい緊張感と静粛の中、シャッターの音がひびいたりしたらどうしようかとか心配していた。

実際は、選手紹介のアナウンスが競技の開始とかぶっていたり、矢を射るごとに観客席から「よぉ〜しっ」という大きなかけ声がかかったり、会場も全体的にそれなりにざわめいてたりして、シャッターの音は全然気にならなかった。

レンズの選択(85mmF1.4G(D)と70-300mmF4.5-5.6(D))と場所とり(前後左右どちらも真ん中あたり)の問題で競技の写真はあまり撮れなかったけれど、競技自体は予想以上に面白かった。ことのほかスムースに進む試合と、目で見てわかる結果のおかげだと思う。

実のところを言うと、女子の試合を見たかったのだけれど時間が合わずに残念。弓道って、凛とした女性に似合うと思う。

No comments: