2006-10-22

Picasa Web Album を試してみた

Gmail が招待制から自己申告による登録制になったのを機会にアカウントを作っていた。もちろん Gmail 自体を使ってみたかったというのもあるけど、Gmail のアカウントが必要な他のサービスを試してみたかったからというのも理由。

で、ちょっと間があいちゃったけど、Picasa Web Album を試してみた。主に使っているコンピュータが Mac OS X で動いている PowerBook G4 なのでもともと Picasa 自体は使えなかったのだけれど、写真を公開するための Picasa Web Album が使えるということで、ちょっと期待していた。http://picasaweb.google.com/ へアクセスすれば、あとは Gmail アカウント(Google アカウント)の有無によってちょっと違うけれど、いくつかステップを踏んで、Picasa Web Album に写真をアップロードするためのソフトウェア をダウンロードすることができる。

ソフトウェアは二種類あって、一つは iPhoto のプラグインとして、ファイルメニューの「書き出し…」からアップロードすることができるようになるもの。「書き出し…」で開くダイアログで「Picasa Web」を選ぶと、アカウントとパスワードを求められるので、Gmail のものを入力。あとは、新規なら「New Picasa Web Album」を選んで、既存のアルバムに追加するなら「Existing Picasa Web Album」を選んで、アルバムのタイトルや説明、画質(Better Quality, Faster Upload, Actual Size の三つが選べる)を設定して「書き出し」ボタンをクリックすればいい。

もうひとつのソフトウェアは、それ単体で写真をアップロードするアプリケーション形式になっているもの。アプリケーションを立ち上げたら、アップロードしたい写真のファイルをドロップして、あとは iPhoto のプラグインの場合とほとんど同じ。

どちらにしてもサクサク動く感じがとてもここちよい。これは Gmail もそうだけれど、余計なストレスを感じることがない。よくできている。iPhoto から iWeb を経由しての .Mac での公開は、確かに見栄えのよいものが出来るのだけれど、この手軽さとどちらを取るかと聞かれたら……。

ちなみに、iPhoto で扱える RAW ファイルは jpg にフォーマット変換されてアップロードされるようだ(デフォルトのキャプションが「ファイル名(Raw)のようになるので RAW のままだと勘違いしそう)。「Actual Size」を選択してアップロードしたものと「Better Quality」を選択したものとでは、写真の大きさが違うのはともかく、色味がかなり違っているのが興味深い。

No comments: