2006-10-11

Déjà Vu - 既視感

ROXIO/SONIC の TOAST を購入したら、システム環境設定に「Déjà Vu」というのが入った。フォルダをミラーしてくれるもので、スケジュールを組んで実行することでバックアップを定期的にとることができる。ネットワーク上のボリュームを利用するときには、自動で接続できるようにも設定できるようで、そこそこ便利そう。

ヘルプを見ると BSD サブシステムが必要だとか。なにやってるのかなぁっと、いつものようにps auxww。ん、psync してるだけか……。自分も普段は psync を使って写真のバックアップ(というかコピー)をしてるわけで、なるほど、デジャブ、どっかで見たことあるわけだ。ただ、これなら、リソースフォークに対応した最近の Mac OS X に付いてくる rsync の方でやっても大差ないような。

ホームディレクトリまるごとコピーしようとしたら、当たり前だけどかなり時間がかかりそう。普通に Terminal で psync なら Control-C なり、kill すればいいんだけだけど、Déjà Vu の GUI からは中断する方法がない。おまけとはいえ、ちょっと微妙なソフトだ。


と思ったら、メニューバーに「停止」がありました。ROXIO/SONIC さん、ごめんなさい。でも、メニューバーにこんなんでてくるなんて気付かなかったよ……。

No comments: