2006-10-15

解決編: Opera 9.0.2 Mac OS X 版と Photoshop Elements 4

6 x 3: Opera 9.0.2 Mac OS X 版と Photoshop Elements 4 で、Mac OS X 上で Photoshop Elements 4.0 がインストールされている状態でさらに Opera をインストールすると、Photoshop Elements が起動しなくなると書いた。

ちょっと前にスラッシュドット-JP の日記に同じようなことを書いたら、Anonymous Cowardさんに解決法を教えてもらえた。

まず、どういうときに問題が起こるか。どうも Opera 9.0.1 から 9.0.2 へバージョンアップするときに Opera の BitTorrento 機能を使うと起こる現象らしいとのこと。どうしてそれがきっかけになるのかは分からないけれど。次に肝心の解決方法。Opera9のダウンロードウインドウで該当ファイルを「ダウンロードを削除」で 消してしまえば、いいとのこと。実際自分の場合はこれで Photoshop Elements 4が起動できるようになった。どうやらもとネタは 2ch らしい。2ch の人、Anonymous Coward さん、どうもありがとう。

しかし、なんだか納得できない現象だなぁ。

No comments: