2006-10-12

Amazonからの手紙

何度も書いている SAL100M28 がなかなか発送されないのとは別の話だけど、全然関係ないわけでもない。

相変わらず、懲りずに amazon を利用しているのだけれど、こないだ、息子がロボット工学者になりたいけど、絵も図も思ったように描けないと泣いて悩んでいたので、ふと思い立ってLEGO MINDSTORMS NXTを注文してみた。教育用と玩具用で微妙に中身に差がある(トレーがついているとかいないとか)らしいけど、日本の amazon から入手できるのは玩具用で、注文した時点ではまだ発売されていなくて予約扱いだった。で、出荷予定日が 10/5 とあったので、そろそろ来るかなと思っていた。

日本の MINDSTORMS のサイトを見ると教育用のものには、「いよいよ 10月5日発売」と書いてあるのだけれど、玩具用(どうでもいいけど、玩具用ってのはちょっと。英語だと Retail って言ってるんだから一般販売用とでもしとけばいいのに)のページには、発売日: 2006年10月 とだけあって、細かい日付は載っていない。

案の定、リテイル版の発売日が遅れているらしく、10月5日をすぎたいつかの時点で、amazon の発送予定日も10月15日に変わっていた。で、それを知らせるメールが届いたのが、10月12日。内容は、発売日が変更になったので発送予定も変わります、確認方法は……、一括注文の場合は他の商品も道連れで遅れるのでその場合は……、という感じ。

経緯としては、SAL100M28 を注文したときと同じなんだけど(実はちょっと違う。SAL100M28 は発売の遅れはない)、ちゃんとお知らせが届いて、個別商品のページでの発送予定もきちんと更新されている、という違いがある。いつもこうだといいのに、もうすぐ注文から4か月になろうかというのにいまだ発送されていない SAL100M28 のページでは、いまだに「在庫状況(詳しくはこちら): 通常1~2週間以内に発送します。 この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。」のままだったりして、困ったものだ。やはり、耐えられない(こともない)存在感の薄さが発揮されているのだろうか……。

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28
ソニー (2006/07/21)

No comments: