2006-10-19

LEGO MINDSTORMS NXT の箱を開けた

α Sweet DIGITAL -SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC
Photobox で使ったのと同じ写真ですけど……


6 x 3: Amazonからの手紙 で、ちょびっと書いた、発売の遅れていた LEGO MINDSTORMS NXT が届いた。

LEGO にセンサーやサーボとコントローラをセットにしたもので、コントローラは PC や Macintosh 上でプログラムすることができる。プログラムは USB か Bluetooth で PC/Mac から NXT へ送ることになるわけだけど、それがちょっと楽しみだった。

というのも、USB はしばしば使うからいいものの、今まで一度も使ったことがなかった(PowerBook G4 以外に Bluetooth 対応機器を一つも持っていない……) Bluetooth を初めて使うのが MINDSTORMS だっただなんてちょっといいじゃないかと思っていたから。もちろん、MINDOSTORMS で遊ぶことにもワクワクしていたし。

夜も遅いけどもう二日も箱を開けたまま放置しているし、ちょっと気分がササクレていたこともあって、しかも、「START HERE!」「最初のモデルを30分以内で作ってみよう」なんて書いてあるのを見てがまんできなくなった。

が……、電池がない。ということで、あとちょっとお預けになったのだれど、充電式電池も使用可能と書いてあるから(ただし、「NXTへの電力供給が減ってモーターの回転が減速する可能性があります」という注意書きもついている)、明日さっそく買ってくることにしよう。

ササクレていた心にワクワクがしみこんできて、ちょっと落ち着いてきた。

No comments: