2006-12-17

たまにはフイルムで

α-7 - SONY 135mmF2.8[T4.5] STF - SRM

たまにはフイルムで撮った写真を。

α-7 は、フイルム何本分かのデータを覚えていてくれるので、撮影データを取り出すことはできる。今は出先で見られないので、このレンズが違っているかもしれないけど、まぁ、あとで確認しよう。

確認したら STF だったので、訂正しました……

ディジタル化は EPSON の GT-F520 というスキャナを使っている。フイルムホルダーにフイルムをはめてそれをセットして読み込むことになるが、ホルダーにセットされたフイルムはやっぱりちょっと湾曲しているし、特に端のコマはけっこうきつい。そういうわけだから、どんなにうまくスキャンしてもぼんやりした感じになるのは仕方ないのかもしれない。色もうまく合わせられないし、やっぱりお店で直接ディジタル化してもらった方がいいかもなぁ。フイルムスキャナは撮影枚数を考えれば割に合わないだろうし。

わずかばかり買い置きしていた SRM(SINBI200) もこれでおしまい。このフイルムの地味さはこれはこれでいいな。

No comments: