2006-12-30

ブラウザシェア

なんか流行っているようなので(clmemo@aka: clmemo@aka のブラウザ・シェア (2006/12))、このブログのシェアをちょっと調べてみた。もっとも、clemo@aka さんところなんかと比べると、おそらくぐっとページビューも少ないだろうから、データの信憑性もぐっと落ちるとは思うけど。

2006/12/29までの一週間で、

  1. Internet Explorer …… 43.5%

  2. Firefox …… 28.5%

  3. Safar …… 20%

  4. Opera ……. 4.6%

みたいな感じ。

Windows に特化した話題がほとんどなくて、どちらかといえば Mac 関連の記事が多いことが効いているのだとは思う。

プラットフォームのシェアで見ると Macintosh がほぼ 30% になるので、Mac ユーザにも Firefox を使っている人がそこそこ多いのだろうことが分かる(さすがに今 Mac で IE を使っている人は少ないだろう)。

最近は、どちらかというとカメラ・写真の話題がコンピュータ系の話題よりも多いけれども、それがブラウザシェアとどういう関係があるかは分からない。

ちなみに、検索のキーワードを見ると Blogger 関連、α(Minolta, Konicaminolta, SONY の一眼レフカメラ)関連、Mac OS X 関連のものばかり。最近は少ないなりにそれなりに安定したアクセスがあって、それが結構励みになっている。

No comments: