2006-12-21

lineform というソフトウェア

Act2から lineformというソフトウェアが発売されるらしい。

今まで Draw 系のお絵書きには FreeHand(MX) を使ってきたけれど、Macromedia が Adobe に吸収される前からロクなアップデートもないし、日本語の扱いは中途半端だし、今のマシンで動かすには重いしで、最近は OmniGraffle をオムニじゃなくて主に使っている。使うソフトウェアが変われば、それを使ってできた絵(というか要はポップ類なんだけど)も変わるようで、FreeHand の時のようにそれこそ自由に(いいかげんに)描かれていたものが、今は割とカッキリと四角くまとまった感じのものを作ることが多い。まぁ、それは置いといて。

linfeform は FreeHand とか Illustrator 同様のいわゆる Draw 系のアプリケーションで、お値段 10,500円と非常に安価。FreeHand もこのまま消えていきそうだし、Illustrator に乗り換えるのもちょっとシャクだしで、この lifeform を試してみた。

なかなかいい感じで他になにも持ってなければ買っちゃうかもしれない。今のところは決め手に欠ける感じで買うきにはなかなかなれないかなぁ。

でも、こういう若いソフトウェアがどんどん出てきてくれると昔のAppleやMacintosh黎明のころを思い出せてなんだか嬉しくなってくる。ジジイみたいだけど。

No comments: