2006-12-29

openSUSE 10.2 試用

SUSE 10.2 がリリースされた。(とても遅い) 10.1 からアップデートしたいのだけれど、直接上書きアップデートはやっぱりトラブルの元らしい。でもちょっと試してみたいこともあるし、ということで Xen の上にインストールしてみることにした。

SUSE Linux 10 以降では、YaST の GUI から Xen のセットアップを行えるようになっているので、これを使ってみた。でも、なかなかうまくいかないなぁ。

インストールソースの設定を jaist のものにしたら、どうしてだか http だと駄目で ftp でないといけなかったり、なぜかネットワークインタフェースが見えなかったり、メモリが足りないので swap を追加してくれとインストーラ(YaST)に文句を言われたり、……。これまで3回やりなおしている。

もうちょっとガンバリがいるかなぁ。

No comments: