2006-12-10

更新

ACM と IEEE CS の更新をした。どっちかには、終身会員みたいなのが選べてびっくり。試しにそれで計算してみたら20年分の料金になった。今xx歳だからxx+20歳になるまでの計算になる。まぁ、そんなにたくさん一度に払えないので当然1年単位で更新。

もはや、実際の仕事や生活で ACM や IEEE CS と関わるとなどないのだれど、まだ向こう(Computer Science の世界)とつながりを持っていたいという欲求があって、なかなかやめられず、それなりに高いお金を払って会員であり続けている。Web で簡単に更新できるし。たまに Digital Library なんか眺めているとけっこう面白いし(でも、最後まで読み切ることはないけど)。

日本の情報処理学会(IPSJ)は、数年前まで諸手続きが面倒(Webで手続きできない、クレジットカードで支払えない、……)だった。引越しとともに住所変更手続きが億劫だったこともあって、そのまま会費を払わずにきている。たぶん、退会になっているんだろうけど、なぜかときどきメールが届いているような。今はきっともっと使いよく会員向けサービスも充実しているのではないかなぁ。でも、もしかすると、IT 業界の凋落傾向につられて会員数も減少してあんまりよい状態ではなくなっているのかもしれない。

No comments: