2006-12-19

STF を STFモードで使ってみた

ちょっとおバカな企画。STF を α-7 の STF モードで使ってみたので、その報告。まずは撮影結果。

STFで普通に撮影したものSTFをSTFモードで使ったもの
色味がちょっと違ってたりするけど、それはまあぁスキャン時の問題とかいろいろあるので置いておく。

ちょっと考えてみれば分かることなんだけど、(ほぼ)絞り解放で撮影したものに対して、徐々に絞ったものを多重露光で重ねたものを比べるわけだから、後者(STFをSTFモードで使ったもの)の方がボケの中心が濃くはっきりでてくるのは当たり前。実際、背景の壁紙の模様みたいなのや細かい葉っぱなんかにそういう傾向がなんとなく見える。

おバカ企画のわりには、つまんない結果。でも、この STFモードという機能はディジカメでも実装は容易だと思うので、使い道はあまりないけれども、ROM に余裕があるならぜひ入れてみて欲しいなと思う(SONY だけじゃなくて他のメーカーも)。

No comments: