2008-04-17

4000 shot!

α700 を購入して約5か月。その間に撮ったのがおよそ4000ショット。

α700 - DT16-105mm F3.5-5.6 - IDC - Photoshop Elements 4

とてもよくできたカメラで、すごく気に入って使っている。縦位置グリップを付けると手持ちのカメラバッグにうまく収まらないので、そのままむきだしで持ち歩いたりもしてるけど……。

クリエイティブスタイルや RAW ファイル現像などはまだまだよく分からず、試行錯誤の繰り返しになっているけどそれもまた楽しい。

ただ若干のトラブル?もあったので、いくつか書いておこう。

・(ボディ側の)グリップがちょっと柔い?

ボディ側のグリップを強く握ると、中指で抑える部分が0.5mm 〜1mm くらいペコっと凹む感覚がある。強度的に問題はないのだろうけど、他がしっかりしているのでちょっと違和感が大きい。縦位置グリップの方はペコペコした感じはない。

・縦位置グリップでバッテリを正しく認識しないことがある

縦位置グリップに二つバッテリを入れていて、電源を入れなおしたときなどに(ちゃんと覚えてはいないけれど)「バッテリー2にはインフォリチウム電池を使ってください」だとか、そういう警告が出ることが何度かあった。一度これが出てしまうと、たとえ二個バッテリを入れていようが以後はこの警告が出続けて、カメラの操作ができなくなる(もちろん撮影もできない)。バッテリホルダーを取り出して該当のバッテリを外したり、付けたりしても復旧しない。縦位置グリップを外して接点のついている部品を数回グニグニ(わかりにくな)してやると通常通り使えるようになった(接点自体は触らない)。どこかで接触不良になっているのだと思う。

ハードウェアの問題としてはこれくらい。ソフトウェア的にはよく分からないことが多くてなんとも言えないけど、クリエイティブスタイルだとか、いろんな設定に、さらに IDC SR での現像パラメータなどについてはマニュアルにもっと詳しい説明が欲しい。

No comments: