2008-04-07

どんなものでも趣味にさよならするのはツライ

  • 『「○○を趣味にしている」のではなくて、「○○を趣味にしている自分を思い描くのが趣味」』というくだりがあまりに痛くて涙が出そうになる。

    書いてあることはどれもこれももっともなことで、いちいち納得できる。

    だけど、そういう自分が好きなんだから仕方ない。そうでない自分はなんだか自分でない気がして、理性ではどうにもならない、とも思う。

    2ch で「鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい」を始めとするテンプレ化された一連の「〜〜を捨ててから、夫の様子が……」というのがあった。これは、まさにアクティブな趣味を取り上げられちゃった場合の話(たぶんフィクション)だけど、多くの人は「○○を趣味にしている自分を思い描く」という趣味が今まさにアクティブな趣味であって、これを取り上げられるとやっぱりツライ。

    無駄なことだと、分かっちゃいるんだけどねぇ。
  • No comments: