2008-04-02

Google Docs で Blog にポスト

Google Docs で Blog にポストできるらしいので試してみた。

なんだかよく分からないが、「New」→「Document」で新規に文書を作成して、文書編集画面の右上のプルダウンメニュー「Share」→「Publish as web page…」
 
を選択。さらに遷移した画面
で「Post to blog」をクリックしみた。ただし、当たり前だけどその前に Google Docs Home の Setting か、下の画面にある「change your blog site setting」から投稿する Blog を登録しておかないといけない。アカウント情報の他に複数の Blog を持っているときには Blog ID/Title にも書いておく必要がある(この Blog だと「6 x 3」と書けばうまくいった)。

というわけで無事ポストできたけど、Blogger (だけじゃないかもしれないけど)だと記事のタイトルが付かなかったり、タグを別に打ちなおしたりする必要がある。今のところはあんまり使い道はないかな。

No comments: