2008-04-27

Leopard 雑感(1)

今さらながら Mac OS X 10.5 Leopard にアップグレードして思ったことなどを簡単に列挙してみる。

  • スマートフォルダに更新ボタンがない?
    仕事用のファイルをスマートフォルダでリストビューにしていて最後に開いた時刻順にソートするようにしている。つまり最近使ったものが一番上にくるようにしているのだけど、ときどき更新したはずのファイルの位置が変わらないことがある。Tiger のときは右下に更新ボタンみたいなのがあって、これを使えば即座に更新してくれたのだけど、Leopard にはこれがない。変更がすぐに反映されるようになったからいらなくなったのかとも思ったのだけど、どうもそうでもないようで、ちょっと不便。
  • Terminal.app の改善がなかなかいい。
    Terminal.appで ssh を使うとき、ssh-agent と Mac OS X の keyc hain が統合されていて、これは便利。また、日本語などの多バイト文字の扱いもかなりよくなったようで、コマンドラインを編集中に表示が乱れることもなく、どうしても日本語が混ってしまうファイル操作なども楽になった。
  • Help Viewer.app が常に最前面に表示されるようになった。
    Help を参照するには便利かもしれないが、出しっぱなしにして作業していると最前面でないウインドウを操作することになって(Mac 的に)違和感がある(X11 だったらそんなに違和感ないかも)。操作しているウインドウのコントロールが Help Viewer.app で隠されたりして邪魔なこともある。いらないときは Dock の片付けてとけばいいだけの話ではあるのだけど……
  • Preview.app の機能強化はありがたい。
    α700 の RAW ファイル(ARW)も開けるし(Tiger だとアップデートしていても iPhoto でないと開けなかった)、iPhoto のものに近い画像の編集機能がついたのもいい。Blog 用に調整するくらいならこれで十分用が足りそう。
今のところはこれくらい。最初に思ったほどは違和感なく使えている。けど、Finder の仕様変更のうちでサイドバーを容易に消せないのはやっぱり気にいらない。

No comments: