2008-04-26

はてなフォトライフの機能強化

α700 - SONY 100mm F2.8 Macro - Prreview.app (写真と本文は関係ありません)

はてなフォトライフって、無料版の機能制限が大きくてほとんど使ってなかったのだけど、最近いろいろと変更があって、ずいぶん使いやすくなったらしい。

詳しいことは はてなフォトライフ - はじめての方へ あたりに書いてあるけど、目玉は保存容量が無制限(ただし月間のアップロードは 30MBまで)になったことや複数のファイルをアップロードしやすくなったことかなぁ。

30MBのアップロード制限は、月180円で3GBまで緩和できる。Flickr より有料・無料のどちらに対しても若干制約が強いけど(Flickr は無料版100MB、有料版無制限)、十分対抗できる価格設定だと思う。

他に写真の上に絵が描けるとか、はてなハイクの絵の置き場所に使えるとか、なぞなぞ認証によるアクセス制限とか、はてなスターの活用だとか、いかにもはてなっぽい機能もある。

はてなをメインに使っているなら、もう他の選択肢は考えなくてもいいくらいだと思うが、他のブログをメインに使っていてそこで使う写真を置くのには向いてないようだ。

No comments: