2006-08-18

アマゾンのインスタントストアを設置してみた。

アマゾンのアフィリエイトの一つで、最近インスタントストアというのが使えるようになった。できたばかりでまだベータ扱いだけど、面白そうなので設置してみた。

すでにアマゾンのアソシエイトIDを持っていないと、インスタントストア作成のページは見られないので、リンクは貼らないけど、できあがりはこんな感じ


他のアソシエイト・リンクを作るときと同様に段階を踏んで設定していけば、自分のストアページが作られて、そのページのURLを得られるという仕組。

まず最初に「紹介する商品を選ぶ」で個別に紹介したい商品を選ぶ。これが自分のストアページの主なコンテンツになる。上の例だと、真ん中あたりのカメラとかレンズが並んでいるのがそれになる。タイトルや配色を変えることもできる。

次に「カテゴリーページ」で、表示されるカテゴリを選ぶ。上の例の「サーチ」というタイトルのついたサイドバーに表示されるものがこれで決まる。

あとは、「カラーとデザイン」で配色などを選んで、「サイドバー」でサイドバーに表示される項目を指定すれば、自分のストアができあがる。最後に自分のストアのURL(http://astore.amazon.co.jp/にアソシエイトIDを連結したものになる?)が表示されるので(ヘルプを見ると iframe を使って表示されるとあったけど、上の例を作ったときには URL が表示されただけだった)、それを使ったリンクを web 上に貼り付ければそれで作業終了。

作成したストアで買物すると、ショッピングカート機能や個別の商品情報のページまでを含んだ単独のネットショップのようでなかなか面白い。もちろん大元の情報や決裁はアマゾンにおんぶにだっこなので、買物をする方も安心できる。

今まででも、公開されている Web Service の API を使えば同じようなことはできた(し、やっているところもある)はずだけど、誰もがこんなに簡単にできちゃうというのはけっこう画期的なんじゃないかと思う。

No comments: