2006-08-15

So-net Photo に登録してみる

ここでもいくつか写真を出しているけれど、それを撮るのにコニカミノルタの α Sweet DIGITAL というカメラを主に使っている。

このカメラを作ったメーカーは写真関連の事業をやめて、ディジタル一眼レフカメラ部門をソニーに譲渡した。この事業譲渡の結果の第一弾として先日ソニーから α100 というカメラが発売されたのは周知の通り。カメラ事業はハードウェアを売るだけではなくて、コミュニティを育てることが大事なので(でも、他の事業でも同じだよね)、ソニーもいろいろと企画している。

その企画の一つに Salon αというのがある。これは、以前からある So-net Photo を使ったもので

「Salon α」は皆さんと一緒に「α」の世界を創り上げていく場所です。自分の好きな時に写真を見て、良い写真を良いと評価し、そしてその評価を嬉しいと感じることができる。それが次の一枚につながります。
ということらしい。

で、説明をうまく探せていないのでよく分からないのが、So-net Photo と Salon α の関係。
Salon α の「参加するには?」のリンク先は、So-net Photo の加入ページになっている。Salon α のページはランキング上位の写真の表示が大部分を占めているが、そのランキングのための投票も So-net Photo のものそのもので Salon α 独自のものでもない。
どうやら、So-net Photo にアップロードされている写真で α で撮影されたものを抜き出して(EXIFの情報を使う?)ランク付けされたものが、Salon α に表示されるような感じ。

というわけでSo-net Photoに登録してみたんだけど……。ふと疑問に思ったのが、ソニーの言う「α」ってのは、ソニー製のものだけなのかどうかということ。α-7 DIGITAL とか α Sweet DIGITAl とかは対象外だったらちょっと悲しい。まぁ自分の写真がランキング上位にくることはまずないだろうから心配する必要もないけど。

No comments: