2006-08-23

Gmail アカウントを作ってみた

スラッシュドット ジャパン | Gmailが日本ほか3国で登録制に移行 で Gmail が登録制、しかも前に書かれていたような SMS による確認が不要だということを知った。さっそく登録してみた。

実際、Gmail のアカウントを作ったところで今更どうってこともないんだけれど……。Picasa Web Album(?) でも試してみようかな。

Gmail 自体は、ずいぶんサクサクと使えるような印象。

どういうわけか、日本であまり取り上げられることはないけれど、AOL がやっている AIM Mail というサービスがある。こっちも GB 単位のストレージが使えたり、AOL Pictures という Picasa Web Album 類似のサービスもある。これらも、やはり無料で使える。これまたどうしてか、自分は AOL がなんとなく好きで(AOL 自体については、日本で盛んにプロモーション(CD-ROM 配りまくり)をしていた、8、9年前にしばらく試用したことがあるだけだけど)、iChat の実験用に AIM に登録していたりもした。で、AIM Mail も登録して、.Mac Mail のバックアップ(どちらも imap 対応なので、Mail.app 上でメッセージをフォルダ間コピー)に使っていた。

Gmail を試したあとでは、AIM Mail のモッサリ感はどうしようもなく、もともと AOL がメジャーだった米国とは異り、ほとんどユーザのいない日本であまり話題にならないのも無理ないかと思った。

No comments: