2006-08-04

OmniGraffle のバージョンアップで……

OmniGraffle Professional をちょっとした図を描くときとか、ポップを作るときに使っている。

4.1.2 というバージョンがリリースされたので、4.1.1 からバージョンアップして試してみた。

…… 自分的にはちょっと駄目かも。

スクリーンショットを貼ろうと思ったけど、Blogger の「画像を追加」が今うまく動かない。

具体的に言うとテキスト(日本語だけ?)の上下のオフセットが 4.1.1 と 4.1.2 で大きくずれてしまうのが最初に目についた困った点。テキストツールで作ったテキストを囲む領域自体の大きさは変わらないけど、4.1.1 の場合はその中でテキストがほぼ真ん中に配置されていたのに、4.1.2 だとテキストの上端が領域の上端に合うように?ずいぶんと上に配置されてしまう。

他の図形に中心を合わせて配置していたテキストももちろん上にずれてしまう。細かく微調整すればいいんだけど、今までに作った図がそれなりにあるので、面倒臭いことこのうえない。

しばらくは 4.1.1 に戻して使おう。

No comments: