2006-07-29

10箇所同時にピント合わせ?

asahi.com の 10人を一度にピント合わせ 富士写真フイルムを読むと、「最大10人まで一度にピントを合わせられる……」なんて書いてあって、なにコレ?って感じなんだけど、

インプレスの 富士フイルム、顔検出機能搭載の「FinePix S6000fd」 だとちゃんと、「最大10人までの顔を検出し、顔に合わせたフォーカスと露出を決定する。検出した顔は緑色、または白色のフレームで覆われ、緑色のフレームはフォーカスを合わせた顔を表す。」と書かれている。つまりは

  1. 顔を10箇所まで検出する

  2. EVF(あるいは背面液晶)上に、認識した顔をフレームで覆って示す

  3. ピントを置くべき顔を、何らかの方法(ダイヤル?)で選ぶ(選んだものはみどりのフレームで覆われる)

ということだとわかる。

しかし、この asahi.com の方はちょっとひどい。10箇所にピントを同時に合わせられた(ピント面が複数ある)写真が撮れちゃうみたいに読めるもの。光学的にに1ショットでは不可能だろうに(パンフォーカスでなければ)。

でも、今の写真みたいに一箇所だけにピントが合っているのではなくて、例えば前の人物と後ろの特定の建物の両方にピントがあってそのくせ、他の距離はちゃんとアウトフォーカスになっているような写真が撮れるような技術があると面白いかもしれないとも思った。

No comments: