2006-07-19

カメレオンこと SUSE Linux をインストールしてみた

α Sweet DIGITAL - SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC

カメレオンこと SUSE Linux をインストールしてみた。

まともに使う用途で Linux をインストールしたのは、PowerBook G3 (Lombard) の Vine Linux 以来。PC では初めて。それなりに使い慣れた FreeBSD をインストールしようかとも思ったのだけれど、オープンソースマガジンの 8月号のおまけに SUSE Linux のインストールメディアがついていたので試してみようかと(自分でインストールメディア作るの面倒くさかったし)。Xen を使ってみたいというのも理由のひとつ。一番の理由はさすがに半年以上も寝かしていた DELL SC430 がもったいなくなってきたこと(というか、「この段ボール箱、はよなんとかして」と言われたから……)。

インストーラ、よくできてます。「中止」を選んだときに、一段階だけ戻るのではなく関連する設定が全部クリアされることがあったのはちょっと。デスクトップとして Gnome を選んでみたけど、これも実は初めて。FreeBSD のマシンは基本的に GUI 抜きで使っていたので。GUI による設定は、頭が悪くなりそうだけど、使いやすいと言えば使いやすいかも。コントロールセンターとかで、シングルクリックが基本になっているのにはちょっと面食らったけど(いちいち二枚ずつ Yast 開いちゃうんだもん)。

とりあえずしばらく、置き換え元の FreeBSD 4.11 のマシンと並行して使って、リプレースするタイミングを計ることにする。駄目なら、FreeBSD 6 入れ直してもいいし、もしかしたら Xen をインストールして FreeBSD を走らせるというのも面白いかもしれない。

SC430、爆音だという話もあったけど、なんかうちのは静かです。FreeBSD の入っている安ケースのマシンや、Windows を使っているちょっといいケースのマシンなんかよりずっと静か。

……

んーっと、Gnome からリブートするのってどっかメニューに入ってないの?とりあえず、端末開いて sync; sync; shutdon -r したけど、なんかやりかたありそう。

No comments: