2006-07-17

パスワードに記号

Web を使ったサービスがこれだけたくさんあると、パスワードも一つや二つでは済まない。なるべく違うものを使うようにしているけどとうてい覚えきれるものではなくなってきた。

そこで、自分は Mac OS X のキーチェーンに登録している(キーチェーンアクセスというアプリケーションを使う)。キーチェーンの分類で、インターネットパスワードとして登録できるものは、そのまま Safari で自動で登録できちゃったりするので便利。そうでないものは、保護情報として、URL、ユーザ名、パスワード、登録日などをメモっておく。キーチェーンは .Mac 上にバックアップをとれるし同期もできるのもいい(今稼働状態にあるマックは一台なので同期は使ってないけど)。

それはそうとして、けっこう疑問に思うこと。なんで、パスワードの文字に記号類が許されないものが多いのか。JIS 配列や ASCII タイプライタ配列にあるくらいの記号は使えてもいいと思うのだけど。先日登録した Technolati も「+」を含んだパスワードは使えなかった。せっかく、予測しにくくて忘れないようなパスワードを考えても、「使えない文字が含まれています」だとちょっとがっかりする。そういう制限をつけるなら 6文字以上とかせこいこと言わずに、16文字以上とかにしないと十分な強度は保てないのでは。

そもそも、パスワードになぜ記号が使えないのかよく分からない。

No comments: