2006-07-19

年寄りには最近の Linux は難しい?

うー、使いやすいのか使いにくいのか分からない。なんかもっさりしてるし(Celeron D 2.53GHz だから?)。

やっぱ、年寄りはついていけないかなぁ(;_;)。

(追記)ログアウトからシャットダウン・再起動はできた。しかし、「ログアウト」というメニューアイテムが、「デスクトップ」というメニューにあるとは Gnome 恐るべし。

(追記2)だー、難しいぞ。ssh を許可してもファイアウォールではねられるので、それを許可して……。ってその設定って GUI だとゾーン?ごとのプロトコルの指定と許可・不許可の別だけでいいの?どこ見れば一覧が見られるの(ipfw の show とか list サブコマンドみたいなのは)?squid を YaST でインストールして……、port とかオブジェクトサイズの閾値とか設定をちょっといじりたいけど、GUI でできないよね、設定ファイルは?こういうデーモンをスタートするには、GUI で一度止めてもう一度起動してってやるの?YaST でインストールできるソフトウェアのリストに djbdns ってないよね(djbdns はあまり好きじゃないけど設定が少なくて済むので内向きのDNSにつかってる)?

?ばっかりで、いろいろ勉強することありそうだ。FreeBSD インストールし直した方が早いかも。ちょっと泣きが入るかも。

# SC430のキーボードしょぼい……

No comments: